2011年06月16日  その他

地域医療実習風景(済生会病院)

■済生会病院 平成23年5月19日(木)運動療法スタッフ・患者様
1.jpg

疾患別の運動器・脳血管・呼吸器リハビリテーションとは別に、7階の心臓リハビリテーションでは、メタボリックシンドロームの方を対象にして、医師の管理の下での運動療法・栄養指導も行っています。医師、理学療法士(写真左)や栄養士(写真右)が連携して、安全かつ楽しい食事運動療法を、患者様毎にオーダーメイドで提供していました。

■済生丸 平成23年5月31日(火)佐野・島崎・清水
2.jpg

済生丸は国内唯一の巡回診療船で、瀬戸内海の離島診療に大きな役割を果たしています。岡山:鹿久居島・鴻島・頭島など13島、広島:小佐木島・百島・生野島など13島、愛媛:佐島・津島・大島など21島、香川:男木島・女木島・手島など20島という区分けです。今回は粟島での検診業務に同行させて頂きました。

3.jpg

船内には、診察室、処置室、生理検査室・検査室、レントゲン室などがあり、結核検診・肺がん検診・胃癌検診・基本健診・子宮がん検診・大腸癌検診・乳がん検診などを行います。

4.jpg 5.jpg

 今回の担当医師は内科の雪入医師でした。診察をしながら、内服薬や既往歴、生活歴を要領よく問診し、約30名の患者様の診療を行いました。お忙しい中、懇切丁寧にご指導頂きました。

 

※個人情報の掲載は、支援病院の許可を得ています。