Instagram

Wind of olive(オリーブの風)

「Nursing is of an art」

2019年6月14日

がん化学療法認定看護師の雜賀です。現在、外来化学療法室で専任として勤務しています。

がん患者さんを看護する中で、もっと患者さんの力になりたいと思ったことが、がん化学療法認定看護師を目指したきっかけでした。

 

認定校では、がん化学療法薬の投与管理とリスクマネジメント、各疾患のレジメンの特徴、副作用症状のマネジメント、がん化学療法を受ける患者・家族への心理的・社会的アセスメント等について学びを深めました。

 

患者さんとの関わりで印象に残っているのは、抗がん剤が奏功して治療が終了することができた場面です。抗がん剤治療は疾患によって治療のゴールが違うので、個々への対応が難しいです。治療の効果があり、患者さんの笑顔が見られることが仕事をする上で一番の喜びでもあります。

DSC00397.jpg

私の趣味は旅行と絵画鑑賞です。好きな画家は17世紀に代表するフェルメールです。オランダへ旅行に訪れたとき、その絵の中に吸い込まれていく感覚がありました。光がとても美しく描かれていました。看護師の創造性を働かすためには感性を磨くことが重要であると思うので、余暇を活用していきたいです。

 

これからも、安全・安楽・確実に看護が提供できるように努力していきたいと思います。

このページの先頭へ