Instagram

Wind of olive(オリーブの風)

クリティカルケアに魅せられて

2019年6月14日

こんにちは。

急性・重症患者看護専門看護師の粂橋です。

 

私は漫画ブラックジャックや、米ドラマERの医療の世界に魅せられ、看護師を目指しました。そして入職時の部署希望では「救急・集中治療領域」を選択し、入職以降ずっとこの領域で働いています。

専門看護師を目指したきっかけは、自分の部署に集中ケア認定看護師の先輩がおり、いつも相談すると的確なアドバイスを頂け、一緒に実践し、クリティカルケアの魅力を存分に教えて下さいました。そこで私も先輩のように、クリティカルケアについてもっと知りたい!と思うようになり、先輩に相談したところ、じゃあ専門看護師はどう?認定看護師と専門看護師は役割が違うから、あなたと私でもっと良いケアが出来るようになる!と言って頂きました。そこで専門看護師について調べ、クリティカルケア看護について探求したい私には、専門看護師が合っている!と考えました。

専門看護師は大学院の修士課程の中に教育課程がおかれ、2年が基本です。私は職場を一旦離れて通いましたが、大学よっては働きながら通うことも可能です。1年目は院生主体での座学がみっちりと、2年目は研究に明け暮れました。卒業後半年程度の実務経験を経て、専門看護師の資格試験に無事合格しました。

今は専門看護師として、あの先輩のように看護職のみならず他職種にもクリティカルケア看護の力・魅力を伝えられるよう日々奮闘しています。

また施設外でもファシリテーターとして自身の再学習の機会もたくさんあり、まだまだ日々勉強です。

 

1.jpg

専門看護師を目指してから一つ思う事は、学びの場には本当に魅力的な先生や学び合う仲間がいました。これからも学びの機会・人との出会いを大切に、成長していけたらと思っています。

このページの先頭へ