Instagram

Wind of olive(オリーブの風)

たくさんのご縁に感謝して

2019年7月30日

こんにちは。集中ケア認定看護師の堀 仁実です。

 

私は現在消化器外科・乳腺外科病棟で勤務しています。

新人として配属された部署が救命救急センターICUで、そこから私の看護師人生が始まりました。救命救急センターICUに入院する患者さんの多くが瀕死の状況にあります。そのような状況から、一日でも早く大切な人が待つ場所へ帰ることができるような看護をしたいと思い、集中ケア認定看護師を目指しました。現在は一般病棟で勤務していますが、集中治療室や救命救急センターICUではなかなか味わうことができない、患者さんとの会話や元気に自宅へ帰る姿をそばでみることができ、看護の楽しさを感じています。今までの看護師人生の中で多くの患者さんに出会い、看護師として成長させてもらったと思います。

 そして、私自身を看護師として成長させてくれたのは患者さんだけでなく認定看護師の仲間です。全国に仲間がいますが、彼女たちの活躍が私の励みになり、再会すれば熱く看護について語り合うことができ、その時間が私の看護師魂を熱くしてくれます。

看護部ブログ1-1.jpg

現在私は特定行為研修に行かせていただいています。患者さんの変化により早く気づき、必要なケアや治療の介入ができるようになるために知識や技術を学んでいます。この研修でも多くの仲間に出会いました。勉強はもちろん大変ですが、アフターファイブの飲みニケーションは研修では学ぶことができないたくさんの看護を学ぶことができます。

看護部ブログ2-2.jpg

 私は、患者さん、看護師の先輩や後輩、医師、そして認定看護師の仲間などたくさんのご縁があって今の私があると実感しています。これからも、様々な方とのご縁を大切に、感謝を忘れずにさらに看護師として成長していきたいと思っています。

このページの先頭へ