Instagram

Wind of olive(オリーブの風)

部署紹介:東病棟1階

2020年6月 1日

みなさん、こんにちは。東病棟1階の13年目看護師です。

東病棟1階は腫瘍内科と外来化学療法室で構成されており、主にがん患者さんと接することが多い病棟です。外来化学療法室は20床のワンフロアで認定看護師1名を含む常時67名の看護師が抗がん剤や生物学的製剤を用いた治療を実施しています。患者さんが社会生活を送りながらも安心かつ快適に治療を受けていただけるように初回治療時にはオリエンテーションを行い、自宅に帰ってからのセルフケア、副作用の対処方法について説明し、自宅で不安がなく過ごせるように精神面のサポートも重点的に行っています。腫瘍内科にはこれまでに外来化学療法室で治療を行ってきた患者さんも多く入院されるため、信頼関係が構築された中で発症時から終末期まで患者さんと継続した関わりができることが特徴のひとつだと思います。

image01-a.jpg

私は12年間、内分泌代謝・膠原病・血液の内科病棟で勤務をし、終末期の患者さんやその家族と接する機会がたくさんありました。家族の「もっとこうしてあげればよかった」という言葉を何度もお聞きし、そのたびに辛く感じていました。どう接すれば家族の心が少しでも軽くなるのだろうか、患者さんはもちろんのこと残されるであろう家族のケアがしたいと思うようになり、緩和病棟でもある東病棟1階への異動を希望し、この4月より当病棟に配属となりました。当病棟では緩和ケアチームが密に介入されており、疼痛コントロールのサポートや家族の精神的サポート、幼い子供の特徴や接し方、声掛けの方法など新しく知ることも多く、日々感銘を受けながら学ぶことが出来ています。

また、新人から6年目まで前病棟で一緒に働いていた親友同期と7年ぶりに一緒に働けることになり、懐かしい思い出話も交えながら、看護に対して真剣に意見交換し、新人の頃と比べたらお互い成長できたのかなと思いながら頑張っています。

image1a.jpg

さて、私の休日の過ごし方は何か趣味が欲しいと思い、30歳目前で始めた「ドラム」です。

始めは手足バラバラに動かすことが難しく、大変でしたが、日々楽しんで練習しています。

(現在はこのご時世のため自粛中です。)

バンド仲間の先輩看護師とも「いつか患者さんのコンサートでご披露できたらいいね」と話していますのでこちらも頑張りたいと思います。

 

当病棟は昨年4月に設立したばかりの新しい病棟なので、一緒に病棟を盛り上げてくれる方、がん患者さんに寄り添いたい、心のケアをしたいと思って下さる方、お待ちしております。



このページの先頭へ