Instagram

Wind of olive(オリーブの風)

部署紹介:東病棟2階

2020年6月 5日

子どもたちの笑顔のために

東病棟2階(小児病棟)で勤務している6年目の男性看護師です。

東病棟2階は、小児科、小児外科、形成外科・美容外科が主体になっていますが、あらゆる科の15歳以下の子どもが入院するため、様々な疾患や看護について学ぶことができます。

病気になった子どもたちやその家族と関わるのは辛いときもありますが、子どもたちが見せてくれる笑顔や「ありがとう」の言葉に支えられ、がんばっています。

image2a.jpg

病棟の取り組みとしては、疾患により1年以上の長期入院になる患児もいるため、少しでも子どもたちやその家族が笑顔になれる機会を増やそうとイベントを行っています。チャイルドプランニング係(1~3年目看護師を中心に構成された遊びを提供する係)を中心に季節を感じる掲示、七夕、夏まつりやハロウィン、クリスマス会の開催、絵本の読み聞かせなどを行っています。また、当院には小・中学校の院内学級はありますが、就学未満の子どもたちの保育の場はありませんでした。昨年から院内保育を立ち上げ、未就学の子どもたちが同年代の子どもどうしで遊びながら学んだり、入院によるストレスを発散できるように取り組んできました。実は、4月から保育士さんが不在となり、今は看護師と看護補助者のみでがんばっております。保育士さんも募集しています。

image0a.jpg

私が6年間勤務し、感じたことは、治療をがんばっている子どもたちやその家族の笑顔に勝るものはなく、本当にかけがいのないものだと実感しています。

東病棟2階は男性スタッフも多く、時にはパパに、時には先生に、時にはゲームの対戦相手となり日々奮闘しています。男女問わずとっても働きやすい職場なので、当病棟で働く機会があれば、ぜひ子どもたちやその家族が笑顔になれるように寄り添い、小児看護についての知識や看護観を一緒に高めていきましょう。

このページの先頭へ