Instagram

Wind of olive(オリーブの風)

南病棟6階 新人看護師3名にインタビューしました!

2022年6月22日

S6ブログ用2.jpeg

南病棟6階は、呼吸器外科、呼吸器外科、抗加齢血管内科の病棟です。

今年度は、3名の新人看護師を迎えることが出来ました。新人さんたちに、お話を伺ってみました。

 

―――入職して、2ヶ月、今の率直なお気持ちを聞かせてください。

Aさん「看護師として、まだまだ勉強することがたくさんあります。格好良くて、テキパキ働いている先輩方を見ると、私もこんな看護師になりたい!と、モチベーションにつながっています。患者さんのことを、第一に考え、寄り添うことができる看護師を目指して頑張りたいです。」

Bさん「プリセプターさんをはじめとする、先輩方が優しいです。丁寧に、指導してくださったり、助言をいただけたりします。毎日、様々な学びがあります。患者さんと接する中で得た、気づきを大切にしていきたいです。」

Cさん「初めての経験が多く、慣れないことばかりで、不安でいっぱいでした。でも、先輩方が、丁寧に指導してくださるので、少しずつできることが増えてきました。患者さんからの『ありがとう』を励みに、努力していきたいと思います。」

 

―――最近、うれしかったことや、休日のリフレッシュは、どのようにされていますか?

Aさん「初任給で、なかなか会えない両親と、生後3ヶ月になる甥に、サプライズでプレゼントを贈りました。」

Bさん「初任給のワクワクは、格別でした!キャンプが大好きなので、キャンプグッズを大人買いしました。キャンプでリフレッシュします!」

Cさん「休日は、カフェでのんびり過ごしたり、散歩にでかけたりして、息抜きをして、リフレッシュをしています。」

S6ブログ用1.jpeg

新人さんたち、頑張ってくれていますね!南病棟6階は、新人さんをスタッフ全員でサポートします。

何よりも、まず健康第一でいきましょう!



このページの先頭へ