Instagram

Wind of olive(オリーブの風)

子育てしながら働いています!11年目助産師です。

2022年6月16日

写真! 6557.JPG

当院は平成21年から助産師外来を開設しています。助産師外来は完全予約制、一人1時間枠で妊婦健診、助産師による超音波検査、保健指導を行い妊婦さん一人ひとりのマタニティーライフをサポートしています。

医師やソーシャルワーカー、多職種と協力・連携しながら、患者さんとその家族が主体的に満足のいく妊娠・出産・育児ができるようお手伝いしています。

妊婦健診では腹囲測定、胎児心拍モニターを装着し、赤ちゃんに異常がないか確認します。また、他愛のないおしゃべりをする中で、妊婦さんが抱えている不安や悩みを打ち明けていただけることもあります。超音波検査では赤ちゃんの推定体重を測定し、ゆっくりと時間をかけて赤ちゃんの様子を見ていきます。現在はコロナ禍で家族と一緒に見ることはできませんが、以前はパパや子供さんと一緒にお腹の中の赤ちゃんを見てもらっていました。生まれる前から赤ちゃんに会えることで、より一層家族の絆は深まります。

妊婦さんが安全で主体的な出産ができること、退院後も褥婦さんと家族が一緒に元気に過ごせることを目標に医療・看護に取り組んでいます。産後健診でお会いした際「ここで出産して良かった。」と言ってもらえることもあり本当に嬉しい気持ちになります。

病棟助産師が外来も担当しているため、妊娠中から継続的に関りがある助産師の存在は、妊婦さんにとっては心強く、人間関係が構築されたうえで出産に望むことができたら理想的であると思います。

IMG_0824.JPG

出産は一大イベントですが長い人生の中のほんの一瞬です。私自身も半年ほど前に2人目の育児休暇から復帰したばかりですが、色々な人に支えてもらいながら日々生活を送っています。妊娠・出産・育児は一人で抱えるものではなく社会全体で支え、妊婦さん自身も支えてもらってもいいのだと思えるような社会になるよう、微力ながらこれからも頑張っていきます。


このページの先頭へ