Instagram

Wind of olive(オリーブの風)

新人看護師 私のペット紹介します!

2022年6月24日

インコ1.JPG

この春から西病棟3階に配属になった新人看護師です。西病棟3階は精神神経科病棟で急性期から慢性期の精神疾患を持った幅広い年齢の患者さんが入院されています。

4月当初はどんな疾患の患者さんがいるのだろうか、うまく対応していけるのだろうか、不安でいっぱいでした。しかし、いざ配属されてみると、プリセプターや先輩看護師の皆さんが常に温かく声をかけてくださいました。そのため、分からないことや悩んだことなども随時相談し、振り返りを行いながら学んでいくことが出来ました。また、病棟では法律や疾患、看護についての勉強会があり、そこで専門的な知識を深めることができます。このような充実した環境で日々経験を積むことができ、今では少しずつですが自信をもって出来ることが増えてきました。

でも、たまにはリフレッシュが必要です。写真はペットのセキセイインコです。名前を呼ぶと返事をしたり肩や手に乗ったりします。メスなので言葉を真似することは苦手ですが小さい体で精一杯愛情表現をして毎日私に癒しを与えてくれています。

インコ2.JPG

これからも、可愛いペットに癒されながら「患者さん一人一人に寄り添った信頼される看護」を提供できるよう日々笑顔で頑張っていきたいと思います。



このページの先頭へ