Instagram

Wind of olive(オリーブの風)

東病棟6階 この枕は何に使うでしょうか?

2022年6月30日

こんにちは!東病棟6階の2年目看護師です。


東病棟6階は眼科32床、皮膚科7床、整形外科5床、合計44床の混合病棟です。白内障、緑内障手術など眼の手術で入院される方が多く、年間1600件程度の手術が行われています。そのため、入退院の多い部署でもあります。(早いときは1泊2日で退院します)

入院される方は高齢者が多く、施設からの入院や介護サービスを受けている方がたくさんいらっしゃいます。退院後も安心して生活できるよう、外来や総合地域医療センターの退院支援看護師と連携し、入院前から退院後に向けて看護支援を行っています。

P1040411.JPG

突然ですが、クイズです!東病棟6階ではこのような変わった形の枕がたくさんあります。

治療に使うものですが、どのように使用するかわかるでしょうか?

P1040406.JPG

正解は『うつむき専用の枕』です。

網膜剥離で眼内にガスを入れた方は、ガスで剥離部分を押さえつけるために医師よりうつむきの体位指示が出ます。私達看護師は、患者にうつむき枕の使用方法について説明したり、入院中にうつむきを継続できるよう苦痛の緩和を図ります。

今年は2名のフレッシュナースが加わりました。熟練ナースの方々と一緒に1年生をフォローしながら、共に成長していきたいと思います。




このページの先頭へ