香川大学図書館 医学部分館お知らせ 

  • 「ブックリユース+チョイス」を実施しました(2010.12.20)



医学部分館において重複のため除籍した資料約1,700冊について、学生を始め利用者のみなさんに有効に再利用してもらおうと、ブックリユースを実施しました。


平成22年10月13日(水)から7週間にわたって、毎週資料を入れ替えながら、医学部分館1階ロビーで直接手に取って選んでもらいました。
また、ブックチョイス(図書館に置いてほしい資料を選んでもらう)のために、参考となるリストを同じ会場に掲示しました。他キャンパスのように揃ってブックハンティングに出かけることが難しい医学部学生のための初めての試みです。


その結果、約70%の資料がリユースされ、150冊の資料がチョイスされました。

「丁度買おうと考えていたのでとても有難いです。」「使えそうな本をたくさん見つけられたことやもらえたことがよかったです。」「普段は触れない分野の本に出会うことができました。」などの他、「手記を読んでみたいです。」などのご意見もいただきました。さっそく闘病記関連リストを掲示したところ、その中からも選んでもらうことができました。

なお、図書館に置いてほしい資料のリクエストは通年MyLibraryなどから受け付けています。