香川大学図書館 医学部分館お知らせ 

  • 臨床系EBM情報検索ツール「DynaMed」の利用開始について(2011.2.10)
    医学部分館では、臨床系EBM情報検索ツールとして、「UpToDate」をスタンドアローンで提供していましたが、DVD版での提供の中止に伴い、同種のツールである「DynaMed」との比較検討を行った結果、学外利用が可能で、モバイル利用における利便性が高い「DynaMed」を導入することになりましたので、下記より、ご利用ください。

    「DynaMed」とは、主に臨床現場での利用を目的に医師により開発された「臨床医による、臨床医のための」診療サポートツールです。 臨床医学的に系統だてて構成された約3,000ものトピックを収録しており、臨床上の疑問の多くを短時間で解決できる「EBM(根拠に基づく医療)」ツールです。

    なお、「DynaMed」は、専用プログラムのインストールにより、モバイル端末(iPhone, iPod touch, iPad, その他スマートフォン)に対応したインタフェースでオフライン利用することが可能です。モバイル端末専用プログラムのインストールを希望される方は、下記モバイル端末利用案内サイトの「シリアルナンバーお申し込みフォーム(専用お問い合わせフォーム)」からシリアルナンバーを入手してください。モバイル端末での利用方法については、シリアルナンバー通知のメールで詳細がお知らせされます。