医学部

人材養成上の目的・教育目標

医学科

人材養成上の目的
1. 幅広い教養と高い倫理観を備えた人間性豊かな医師・医学研究者を育成する。
2. 自ら課題を探求し、それを解決できる高度な専門知識と技術、科学的思考力、判断力をもった医師・医学研究者を育成する。
3. 地域に根ざした医療人として地域医療に貢献し、かつ地域における医学・医療の中核としての指導的役割を担うことのできる医師・医学研究者を育成する。
4. 国際交流や国際貢献のための幅広いコミュニケ-ション能力と国際的視野を持った医師・医学研究者を育成する。
 
教育目標
1. 医学に関する問題を的確に把握し、その問題を自主的、積極的かつ総合的に解決するために必要な基本的知識及び基本的技術を修得する。
2. 生涯を通じて自己学習する基本的態度・習慣を身につけ、自らを正しく評価できる客観的判断能力を養う。
3. 医療を単に疾病の治療として把握するにとどまらず、予防・リハビリテ-ションをも含む包括的なものとしてとらえ、その背景にある精神的・社会的諸問題と関係づけて考える総合的な視野を養う。
 
看護学科

人材養成上の目的
1. 生命の尊重を基本として、人間に対する高い倫理性と深い思索力をもった看護職者を育成する。
2. 保健・医療・福祉の進展に柔軟に対応できる科学的判断力と専門技術を備えた看護職者を育成する。
3. 幅広い視野を持ち、地域保健医療や国際貢献の発展に寄与する看護職者を育成する。  

教育目標
1. 看護の対象である人間としての権利と自由を尊重し、思考力、判断力、行動力を高めることができる能力を養う。
2. 看護の問題を総合的に判断し、解決できる基本的な知識及び看護実践能力を養う。
3. 生涯を通じて自己啓発し、看護を批判的に分析し、建設的・創造的に発展させることができる基礎的能力を養う。
4. 看護活動を通して教育、研究、管理を担い、及び国際貢献ができる能力を養う。

ディプロマポリシー・カリキュラムマップ

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看護学科
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