ご家族の方へ

保護者・ご家族の皆様、ご子息・ご息女の香川大学医学部へのご入学、おめでとうございます。医学・医療・心理援助の道へと踏み出された新入生のご家族の皆様に、ご挨拶を申し上げます。

香川大学医学部は、医学科・看護学科そして全国の医学部で初めて設置した臨床心理学科を有し、患者さんから命を託していただけるに足る知識・技能・モラルを備えた医師・看護師の輩出と、医学の素養を持ち実践力のある心理援助者の育成を目指して教育をおこなっております。医療と医療従事者を取り巻く環境が大きく変化するなか、社会からの負託に堪えうる人材となっていただくべく、教職員一同努力を重ねているところです。しかしながら、長く、また、厳しいことも少なくない学業のなかで、踏み惑ってしまう者も皆無ではありません。講義を担当する教員や担任制の指導教員などによる目配りをしておりますが、最後の拠り所となるのはご家族の皆様です。学業の成就に向けて、あたたかく、時には厳しく、これまで同様に見守っていただけますよう、お願い申し上げます。

なお本学では、学生諸君がより充実した学生生活を送ることができるよう、香川大学医学部後援会を組織し、学生行事・課外教育活動・教育奨励などに対してさまざまな支援をおこなっております。保護者・ご家族の皆様におかれましては、こうした趣旨をご理解・ご賛同いただき、是非とも医学部後援会にご加入下さいますよう、よろしくお願いいたします。

今後とも、より一層のご支援を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

                                                                                                           香川大学医学部長   上田 夏生