医学科の一日をお見せします!【午前編】

8時過ぎ

病院へ向かう先輩いま、朝8時を少し回ったところです。講義は8時半あるいは8時50分から始まりますが、附属病院での臨床実習はもっと早く始まることもあります。

004.jpg学びも遊びも すべては自身の健康から。しっかり朝食をとってから一日を始めましょう。学生食堂は8時から開いています。

1年次は週2日※1、2年次以降はすべて医学部キャンパスで学びます。4年次後半までに医学の基本を学んで共用試験※2に合格した後、4年次の1月から臨床実習に進みます。

※1 あとの3日は幸町キャンパスで教養科目を学びます。
※2 臨床実習に進むにふさわしい知識・技能・態度を有しているかを判定する全国共通の試験。

病院へ回って 臨床実習の様子を ちょっと見せてもらいましょう。ちょうど教授回診がおこなわれているところのようです。

8時20分

臨床実習の様子患者さんのご様子をたずねる先生の声が聞こえてきますね。

臨床実習の様子臨床実習では各診療科をまわってベッドサイドで実地に医学を学びます。机上の知識に血肉を与えるとともに 最新の知見・技術を 患者さんのご協力をいただいて学んでいきます。

10時

講義の様子各学年の講義も始まっているようですね。そちらのほうに行ってみましょう。
先生の声が廊下に漏れています...

とびらの隙間から中をのぞいてみましょう みんな真剣に聞いていますね...

講義の様子講義の様子

3年前期までに基礎医学の学習を終え 3年後期から社会医学や臨床医学を学んでいきます。臨床実習までは こうした大教室での講義・実習がメインですが、早期医学実習など1年次から医療や医学研究の現場にふれる機会も用意されています。

12時過ぎ

お昼休みです。午前中の講義・実習が終わりました。
お昼休みです!

 

お昼休み、学生食堂お昼休み、学生食堂

食事をしたり談笑したり、みんな思い思いに過ごしていますね。