看護学科の一日をお見せします!

看護学科の授業は、朝の8時50分から始まります。
病棟実習に行く3年生は8時には病棟集合です。

1年生は、週に2日医学部キャンパスで専門科目を、3日幸町キャンパスで教養科目を学びます。2年生になると、毎日専門科目を医学部キャンパスで学びます。
(*養護教諭課程選択者は、幸町キャンパスにも引き続き通います。)

看護学科棟看護学科棟

3年生後期から医学部キャンパスの香川大学医学部附属病院を中心に、半年間病棟実習が行われます。看護学科棟から歩いていけますし、病棟には卒業生の先輩方もたくさんいらして心強いです。
(*保健師課程選択者は学外の実習、養護教諭課程選択者は教育実習も行います。)

医学部キャンパス医学部キャンパス
附属病院(手術棟・南病棟)附属病院(手術棟[手前]・南病棟[奥])
8時50分

看護学科 授業風景看護学科の授業風景です。

1学年60名なので、アットホームな雰囲気があり、楽しく看護学のことを学んでいきます。またグループごとに担任の先生もいるので、相談などもしやすい環境となっています。

12時10分

お昼休みの様子です!

12時~13時までが基本的にお昼休みとなっていて、キャンパス内にある食堂や看護学科ラウンジなどで、楽しくおしゃべりしながら昼食の時間です。

昼食 ラウンジ

13時40分

看護学科棟内の演習風景です。

学内では講義だけではなく、演習室も整備されているので、注射の技術演習などを学び、実技試験も行われます。看護師への第一歩ですね!

看護学科 演習看護学科 演習

附属病院での病棟実習風景です。

敷地内にある附属病院なので、看護学科棟から歩いて行けます!きれいな新病棟で実習しています。卒業生の先輩たちもたくさん働いておられ、時折声をかけてもらってとても心強いです!

看護学科 演習看護学科 演習

18時

放課後

医学部には、医学科の学生と一緒に活動する文化系や運動系のサークルが全部で30以上あります!授業と両立しながら、参加することができます!4年間で出会う仲間・先輩・後輩は一生の宝物になります。

放課後放課後

長期休暇

長期休暇にはお友達と旅行に行ったりして、息抜きも大事ですね!
また新学期からみんなでがんばろうと思います!

小豆島 エンジェルロード小豆島 エンジェルロード
高松港高松港

図書館

図書館医学部キャンパスには図書館もあり、勉強するための環境がしっかりと整っています。

チェンマイへ行こう!

チェンマイ大学看護学科にはタイのチェンマイ大学との交流があり、一年に一回、2週間ほど短期留学に行くチャンスがあります!海外のことを学びたい方はぜひ!!!