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  2. 発表者・座長へのご案内
会期、2011年11月12日土曜、13日日曜、会場、サンポートホール高松、かがわ国際会議場

発表者へのご案内

1. 当日の受付

  • 開始予定時刻30分前までにPCセンター(サンポートホール高松 エントランス [ ホール棟 3階 ]) へデータをご持参の上、お越しください。受付終了後、PCオペレ一夕ー立会いのもとで動作確認(試写)を行ってください。
  • 試写終了後、15分前までに各会場の演者席横のPCデスクにお声掛けの上、次演者席にお着きください。

2. 発表データ(一般講演)について

  • 発表者は、WindowsPower Point2003以上で作成した発表データをUSBフラッシュメモリCD-Rにてご持参ください。それ以外のメディアはご遠慮下さい。
    バックアップとして予備のデータをお持ちいただくようお勧めします。
    ※メディアを介したウイルス感染の可能性がありますので最新のウイルス駆除ソフトで事前にチェックをお願いします。
  • フォントはMSゴシックMS明朝などの標準フォントを使用してください。
  • 動画・音声は原則使用できません。
  • 発表データに参照ファイルがある場合は、全てのデータ(PPT・リンクファイル等)を同じフォルダに入れて保存してください。
    ※発表データ作成後、作成したPC以外のPCで正常に動作するかチェックしてください
  • 保存ファイル名は要旨集掲載の「演題番号(英数字は半角)_演者名」としてください。演題番号はプログラムでご確認ください。
    (例:12A14-00_taroukagawa)

3. 発表時間

  • 一般講演(口頭)は、発表時間(講演8分)、質疑応答時間(討論2分)
  • 一般講演(ポスター)の質疑応答時間は11月13日(日)9:00~10:00とします。

4. 使用機器

  • 本大会の口頭発表は、PCプレゼンテーションに限らせて頂きます(スクリーンは一面です)。大会でご用意するPCは、Windows7Power Point200320072010)です。
  • 当日は演台上に液晶モニターとキーボード・マウスをご用意しておりますので、発表時の操作はご自身でお願いいたします。
  • 発表データの1枚目をスライドショー状態でスクリーンに映写しますので、ご自身でデータの送り操作を行って下さい。
  • 上記以外のソフトや動画を使用する場合およびMacintoshでの発表者は、各自PCをご用意ください。
    発表後、持込PCは会場内のPCデスクでお返しいたします。
  • コピーした発表データは会場のPCに一時保管しますが終了時、これらのデータは責任を持って消去いたします。
  • 映写内容の当日修正は固くお断り致しますので、ご協力をお願い申し上げます。
  • 発表者の変更や講演の取り消しが発生した場合は、PCセンターへお申し出ください。なお、講演題目の変更は認めません。

5. 持込PCのご案内

  • 発表中にスクリーンセーバーや省電力モードにならないよう事前に設定してください。
  • 発表中またはその準備中にバッテリー切れになることが多々ございます。会場にはコンセント口を用意しておりますので、コンセント用電源アダプタを必ずご持参ください。
  • 持込みPCのモニター出力端子については標準コネクター「Mini D-sub 15pin」のみ用意しております。この形状に合ったノートPCをご持参いただくか、この形状に変換するアダプタをご持参ください。

座長へのご案内

当日の受付

  • 座長の方は、セッション開始30分前までに、参加受付(サンポートホール高松 エントランス [ ホール棟 3階 ])の座長受付にお越しください。また15分前までに各会場の次座長席へお越しの上、進行係に声を掛けてください。
  • プログラムの時間を厳守し、円滑な運営にご協力をお願いいたします。