Instagram

Wind of olive(オリーブの風)

「We can do it !」

2019年9月30日

こんにちは、新生児集中ケア認定看護師の西条です。

 

私は、認定看護師を取得し10年目になります。今年2回目の更新が終了しました。(結果はまだですが・・・)日々コツコツまとめておけばと後悔しました。

 

私は、小児看護に興味があり、小児病棟に就職しました。小さな体で病気と闘いながら、勉強も遊びも一生懸命している姿に新人時代は支えられました。看護師6年目にNICUへ異動となり、小児看護とは全く違う新生児看護に携わることになりました。コミュニケーションが取れない新生児看護の難しさを知りました。泣くことしかできない、泣くこともできない、でも一生懸命小さな体で訴えている。自分に何が出来るのか、どうすれば新生児にとって優しい看護が出来るのか、家族を支えることが出来るのか、専門的に学びたいと思い認定看護師を目指しました。約7か月間一緒に学んだ同期とは、今も会えば新生児看護について厚く語り合っています。困ったことがあればメールで相談したりして、他の施設での取り組みなども参考にしています。ちなみに、教育期間中の合言葉は「We can do it !」です。時代が古いですね()]

                                       同期と卒業記念に作った記念品

IMG_0412[1503].jpg

新生児医療は日々進歩しています。また、社会的にも家族の在り方が変わってきています。新生児とその家族の為に何が出来るのか考え続けて行こうと思います。

このページの先頭へ