Instagram

Wind of olive(オリーブの風)

「大切な時間」

2019年10月21日

こんにちは、緩和ケア認定看護師の今出政代です。

私は、患者さんがつらい時、苦しい時、私は一体なにができるのだろう、何をすれば笑顔で過ごせる時間が増えるのだろうと悩み、少しでも笑顔になれる時間が作れるお手伝いができたらと、緩和ケア認定看護師を目指し、はや7年が経ちました。

緩和ケアと聞くと終末期ケアと思われる方もいるかもしれませんが、時期は関係ありません。また、WHO(世界保健機関)では「緩和ケアとは、生命を脅かす疾患による問題に直面している患者とその家族に対して(後略)」と定義(2002年)しており、家族は戸籍上での家族を意味しているのではなく、患者さんが家族と思っている人がすべて対象です。

今出 a-2写真1.jpg


今出 b-2写真2.jpg私の家でも7月にフレンチブルドッグが家族になりました。まだ生まれて数か月ですが、ごはんの準備から、朝夕のリビングやトイレ掃除、散歩にしつけと日々奮闘しています。仕事が忙しく疲れた時でも、尻尾を振って待ってくれている姿を見ると癒され、一緒に過ごす時間がとても至福の時間になっています。ペットも家族の一員であることをつくづく実感するとともに、患者さんのことを気になりながらも犬の世話をしなければいけないと後ろ髪をひかれながら家に帰る家族の気持ちがとても理解できるようになりました。

患者さんとその家族が笑顔で過ごせる時間が少しでも増えるよう、これからも緩和ケアを続けていきたいと思います。

     

このページの先頭へ