Instagram

Wind of olive(オリーブの風)

部署紹介:西病棟2階

2020年6月18日

こんにちは。私は西病棟2階の4年目助産師です。

当院は総合周産期母子医療センターであり,ハイリスクの妊産褥婦を受け入れています。また年間の分娩件数が約700件あり,正常分娩もたくさんあります。私は助産師として,まずはハイリスクにも対応できる知識・技術を身に着けたいと思い,当院に就職しました。4年目になりますが,概ね思っていた通りの経験ができていると思います。

image0 (1)a.jpg

また大学病院は教育体制が充実していると思います。特に1年目は基本的な看護技術からストレスマネジメントまで多岐にわたった研修を受講することができました。1~2か月に1回の全体研修で,他部署に配属された同期とも会えるのでよい気分転換にもなっていました。また部署でもプリセプターをはじめとする先輩方が優しく,時には厳しく,熱心に指導してくださいます。夜勤開始時なども習熟度に合わせて先輩がフォローしてくれるので安心感がありました。

image3a.jpg

私が所属する西病棟2階では主に周産期科の妊産褥婦,新生児のケアを行っています。妊婦健診での保健指導,分娩介助,乳房ケア,新生児看護など助産師の活躍できる場がたくさんあります。4年目になりますが,日々先輩から,時には後輩から学ぶことばかりです。分娩やハイリスク患者さんの対応など,緊張感がある場面も多いですが,その分成長できる職場だと思っています。

このページの先頭へ