Instagram

Wind of olive(オリーブの風)

部署紹介:東病棟7階

2020年6月 4日

就職して1年経過しての想い

新人看護師、新社会人として入職し早1年が経ちました。私達にとってこの1年間はあっという間でした。新しい環境、臨床現場に慣れることから始まり、はじめはできないことが多く緊張や不安でいっぱいでした。しかし、優しい先輩方や仲の良い同期に恵まれ、サポートを受けながら少しずつできる事を増やし、乗り越えることができました。

現場では主にプリセプターやチームナースとペアを組み、看護を行います。患者さんの観察、実践的な技術についてその場で教えて頂き、実施することで学びをすぐに活かすことができます。また、ペアで行動するため疑問に感じたことをすぐに聞き解決できるという事、加えて自己で勉強することで知識の定着に繋がります。

さらに、当院では輸液ポンプの使用方法、採血、静脈ルート確保等の様々な教育研修があり、知識だけでは補えない部分も研修により実践をイメージでき、病棟でも自信をもって行うことができます。些細なことでも出来たことが自己の自信になり自分自身の意欲向上に繋がっていくと思います。

2年目写真a.jpg

この1年間は楽しいことばかりではありませんでした。自分の力のなさを感じ、辛く辞めたいと思うこともありました。しかし親身になって相談に乗ってくださる師長さん、先輩看護師のおかげもありこの1年間はとても充実し実りのある1年にすることができました。また、同期間での励まし合いや支え合いがあったことも1年間を乗り越えるうえで大きな力の源でした。まだまだ課題もたくさんありますが、これからも初心を忘れず同期間で励まし切磋琢磨しあいながらステップアップしていきたいと思います。

このページの先頭へ