Instagram

Wind of olive(オリーブの風)

部署紹介:救命救急センターICU/救命救急センター

2020年6月12日

救命救急センターICU、救命救急センター

2年目看護師より

・私が所属している救命救急センターICUには、日々様々な疾患の患者さんが救急搬送されてきます。重症な患者さんも多く、緊張感の高い現場ではありますが、スタッフ同士の連携や交流が密に行われており、とてもチームワークの良い、明るく働きやすい職場だと感じています。教育体制も整っており、経験豊富な先輩方から丁寧に指導してもらえるため、日々多くのことを学びながら働くことができています。まだまだ看護師としては未熟ですが、尊敬できる先輩方に囲まれ、患者さんからも様々なことを学ぶことができる今の環境に感謝し、もっと成長していけるよう頑張りたいと思っています。

 

P1040658a.jpg

・配属された部署は特殊な部署で、なにもかも初めてなことばかりでとても不安でしたが、何度でも丁寧に教えてくれる先輩看護師や、勤務の指導時だけでなく休憩中も気にして声をかけてくれる先輩看護師の存在があり、1年続けることが出来ました。私1人では学びきれないことを、様々な視点から指導をもらえ1年間で自分なりに成長できたのではないかと思います。まだまだ受け持つことのできない患者もいますし、勉強不足な点が多いためこれからもこの部署で学んでいきたいと思います。

 

P1060672.bmp

プリセプターより

私たちは、救命救急センターに所属している4年目の看護師です。新人看護師が入職し、4月から初めてプリセプターとなり、毎日、新人看護師とともに頑張っています。基本的な看護技術の習得だけでなく、患者さんと家族の方の気持ちに寄り添える看護師になってほしいと思い、日々指導をしています。プリセプターになり指導する難しさを実感していますが、新人看護師とともにお互いに成長できるように頑張っていきたいです。

このページの先頭へ