Instagram

Wind of olive(オリーブの風)

部署紹介:NICU・GCU

2020年6月16日

NICU(新生児集中ケア)は何らかの理由で生命危機にある赤ちゃんが入院している病棟です。私たちは小さく生まれた赤ちゃんや、病気を持った赤ちゃんの命を守りご家族と一緒に成長を見守るケアを行っています。誕生時入院の可能性のあるケースの場合は事前に妊婦訪問を行いご家族との関係性を創るところから始めます。

 当病棟は、看護経験の長短を問わず配属時には皆初心に戻れる専門性の高い部署です。

 ケアに当たる誰でもが確かな知識・技術を習得できるよう現場でのOJT教育に力を入れ認定看護師による演習を行っています。

 お互いが協力し合うパートナーシップで安全にケアを行いつつ新しい知識・技術を共有できるように取り組んでいます。

 仕事をしながら命の奇跡と成長の喜びを感じられることに感謝しています。

P1120522a.jpg


GCU(新生児回復室)はNICUでの集中治療を終えた赤ちゃんが入院している病棟です。退院に向けてご家族の不安を軽減できるようにファミリーセンタードケアの理念に基づいてご家族と一緒に提供するケアを心がけています。

また、小児科病棟や外来などの関連部署と提携し転棟後訪問や退院後面談、電話訪問など退院後のフォローアップを実施しています。

 日々のケアはパートナーマインドを持ち24時間パートナー体制でケアをしています。

P1010462AA.jpg

P1080108AA.jpg

このページの先頭へ