Instagram

Wind of olive(オリーブの風)

部署紹介:心臓血管センター

2020年6月11日

こんにちは。南病棟3階心臓血管センターで勤務している3年目看護師です。

 

DSC_5884.bmp

心臓血管センターは、循環器内科と心臓血管外科の病棟です。心臓カテーテル検査・治療のために来られている患者さんや心不全の精査・治療目的で来られている患者さん、心臓血管外科の術前後の患者さんなど、入院されている患者さんは急性期から慢性期まで様々です。

術後患者さんや心不全患者さんのリハビリテーション、心不全指導など心疾患に関する医療知識や急変時対応の技術を学べます。

 

循環器疾患は生活習慣に大きく左右されます。慢性心不全は患者さんの生活習慣の改善で、心不全増悪による再入院のリスクを減らすことができます。そのため退院後の生活を見据えた生活指導が必要で、主にプライマリー患者さんに対して心不全指導を行っています。

指導は看護師から患者さんに対して、一方的なものにならないようにしています。心不全は根治せず、患者さん自身が長く付き合いコントロールしていく必要があるため、まずは心不全について知ってもらい、退院後の生活を少しでも変えられるよう患者さんと話し合いながら指導するようにしています。

減塩の工夫や説明した疾患の理解の仕方など、患者さんとの対話や反応の中で学ぶことも多くて、患者さんとの関わりが僕の今後の看護に繋がっていくんだなと日々実感しています。

DSC_5889.bmp

今年から病棟の「心不全係」になりました。昨年度から運用されている「心不全患者情報シート」を活用して、心不全患者さんが退院後も自分らしく生活できるよう多職種で退院支援に取り組んでいけるよう頑張っていきたいです。

もう6月、初夏ですね。毎年恒例の「循内ビアガーデン」の時期が近くなってきましたが、今年はコロナウイルス感染が猛威を奮っていることもあり、開催は難しいかな・・・。今までは、プライベートで病棟のスタッフと勤務後に街に飲みに出かけてリフレッシュしていました。早く感染症が落ち着くといいなあと思いながら、今は「お家時間」を楽しんでます。

このページの先頭へ