Instagram

Wind of olive(オリーブの風)

放射線部・内視鏡診療部

2020年7月20日

こんにちは (*^^)v

今回紹介させていただくのは放射線部・内視鏡診療部です。

「放射線部や内視鏡診療部ってレントゲンや内視鏡で検査するところでしょ」って思ってませんか? 検査だけじゃぁありませんよ。病気を治すための治療も行っています。

放射線部は一般X線撮影・CT検査・MR検査・XTV検査・核医学(PETSPECT)検査・血管撮影検査・放射線治療の8つの部門があります。院内でも一番占有面積が広く、配属間もないころには迷うこともしばしば・・・。

内視鏡診療部はXTV室と隣接した位置にあり、秘密の扉()でつながっています。

世の中が高齢化するとともに、病院を訪れる患者さんも高齢化しています。90歳、100歳になっても手術を受けられる方も増えてきました。でも、ベッドで過ごす時間が増えると筋力の低下や認知機能の低下を招くことも少なくありません。そうならないよう、できるだけ侵襲が少なく、早く自宅に帰れるようにと内視鏡を使っての消化管の治療、カテーテルを使っての血管内治療などが多く行われています。場所は違えど手術に準ずることが行われています。

急変時対応シミュレーション(CT室).jpg

健康に不安があり、検査や治療のために来院される患者さんの"検査や治療中に状態の急変があるかもしれない"というリスクに備え、看護師、医師、診療放射線技師、検査補助員、事務員、看護補助者、臨床工学士など多職種が参加した、急変時対応シミュレーションを行っています。その様子は真剣そのもので、年々個々のスキルもアップしています。

放射線部・内視鏡診療部は、日によって診療科の医師が変わりますが、総勢100名前後のスタッフが働いており、各部門でそれぞれの役割を発揮しています。

私たち看護師は患者さんの安全・安楽に配慮しながら、日々、最善の看護を提供しています。

放射線部・内視鏡診療部スタッフ.jpg

 

基本、月~金曜日が日勤、土日休日が休みの勤務のため、休日には家族で旅行を楽しむスタッフも多くいます。また、学会に参加するスタッフも多く、休み明けの休憩室には全国のおいしいものが届きます。ですが今年は新型コロナウイルス感染症の影響で、外出の自粛、学会のWeb開催などで休憩室がちょっと寂しいのが残念です()

 

感染対策も夏の暑さも厳しくなりますが、多職種とのチームワークで頑張りましょう!

このページの先頭へ