Instagram

Wind of olive(オリーブの風)

プリセプターをしています

2021年5月11日

みなさん、こんにちは。

私は南病棟7階に勤務している5年目の看護師です。

南病棟7階は、血液内科、膠原病・リウマチ内科、内分泌代謝内科の病棟です。中には慢性疾患であるため、入退院を繰り返される患者さんもいらっしゃいます。病気と付き合っていくことが必要な患者さんにとって精神的なサポートが重要になります。辛い場面に遭遇することもありますが、辛い治療に耐え、無事自宅に退院される患者さんを見るととても嬉しくなります。大変な職業ではありますが日々やりがいを感じています。

 

Pp1020454a.jpg

私は今年度プリセプターをさせて頂いています。今年度は4名の看護師さんが南7階に来てくださいました。プリセプターをさせて頂き、先輩方に教えていただくことばかりだった頃から、教える立場になり、先輩のすごさを毎日身にしみて感じています。まだまだ先輩に習うことばかりですが一年生と一緒に成長していきたいと思っています。

 

Pp1020468a.jpg

また、私には同じ部署の同期が3人います。入職当初は私が香川大学を卒業していないこともあり、知らない同期ばかりで不安な面も多かったですが、今ではなくてはならない存在です。1年生のころから励まし合い、たまには愚痴をこぼしながら5年目を迎えました。5年目になり、プリセプターを3人でさせて頂いている今年度は、同期の大切さを改めて感じています。


南病棟7階でみなさんと働く日が来ることを心からお待ちしています。

このページの先頭へ