Instagram

Wind of olive(オリーブの風)

消化器外科・乳腺内分泌外科病棟の2年目看護師です

2021年6月18日

こんにちは。南病棟5階消化器外科・乳腺内分泌外科病棟の2年目看護師です。

 南病棟5階は外科病棟で手術を受ける患者さんが入院しているため、主に手術前後の看護を行っています。手術前の患者さんは不安を抱える方も多く、一人ひとりの病態や性格、理解力等をアセスメントしたうえで患者さんの気持ちに寄り添い、不安の軽減に努めます。手術後は全身状態を観察し異常の早期発見や合併症の予防に努め、早期退院に向けた関わりをしています。患者さんの入院期間が短いため、患者さんのすべてを把握することは難しいですが、手術後に回復して退院される姿を見たときはとてもうれしく感じます。

 

aDSC06186.jpg

1年目の時は、学生の時には経験したことのない看護技術の習得や、一連の看護業務に慣れることに精一杯でなかなか患者さんの個別性を考えて、看護することができませんでした。しかし、南病棟5階ではPNSを導入しており、先輩看護師の患者さんとの関わり方を参考にさせていただく機会が多々ありました。

 

aDSC06190.jpg

PNSで先輩看護師の関わりや看護技術を参考にしながら、少しずつ1人で自立して行える看護業務も増えていき、優先順位を考えながら、日々の業務を行えるようになってきました。2年目となった今でも、看護技術に不安を覚える点やまだまだ分からないことも多く、勉強不足であることを実感しています。1年目では周囲の方々に支えられながら業務を行ってきましたが、2年目となった今は、周囲の方々への感謝の気持ちを忘れずに支えられるような看護師になりたいと考えています。

このページの先頭へ