Instagram

Wind of olive(オリーブの風)

医療安全管理部

2021年6月25日

こんにちは。医療安全管理部の看護師です。

皆さんは「医療安全」と聞くとどのようなイメージでしょうか?難しそう、臨床現場とはかけ離れているのでは?などのイメージを抱かれる方も多いとかと思います。今回は簡単に医療安全管理部について紹介させていただこうと思います。

avcm_s_kf_repr_926x561.jpg

まず、メンバーは専従の医師・看護師・薬剤師の医療安全管理者と、サポートする看護師や事務の方達がおり、それぞれが協力しながら日々業務を行っています。主な業務は、院内の各部署から提出されるインンシデントレポートの確認・集計・分析と、そこから考えられる原因を明らかにして対策を考え、現場にフィードバックさせていただく事です。起こった事象のみに注目するのではなく、その背景にあるもの(例えばシステム面や指示内容・マニュアルなどの不備はないかなど)が何かを考え、インシデントを個人のエラーとしてとらえず、組織全体で再発防止のためにどのように取り組むか検討しています。

aP1200801.jpg

それから院内をラウンドして、現場のスタッフ(看護師だけではなく薬剤師・栄養士・事務職員など様々な職種)との情報交換・共有を行っています。他職種で意見交換すると看護師である自分の視点にはない意見をもらう事があり、他職種と連携する事の重要性を感じています。

安全管理部で看護師として行う業務は、一般的な臨床での看護とは異なる点がありますが、これまでの臨床経験で培ってきた経験を生かしての意見交換を行い、患者安全を最優先に考えています。これからも臨床の場に近い存在で患者安全に努めていきたいと思っています。そして、いつか皆さんと一緒に働く日が来ることを心からお待ちしています。

このページの先頭へ