Wind of olive(オリーブの風)

CCUの2年目看護師

2021年7月 5日

CCUは、心臓血管外科術後・急性冠症候群・重症不整脈・心不全など厳重な管理を必要とする患者さんが入院されます(現在はハイケアユニットとして稼働中です)。

明るく優しいメンバー揃いで、病棟の雰囲気はとても良いです。緊急入室が多く、毎日バタバタですがチームワークは抜群!そんな中、大きく成長した2年目看護師さんたちに入職後1年経った「今の気持ち」を聞いてみました(^-^

aaブログ写真.jpg

*入職してから、あっという間に1年が経ちました。1年目の頃は、分からないことが分からない状態で、不安に思うことも多くありました。しかし、プリセプターの先輩に丁寧に指導していただいたり、同期と励まし合ったりしながら少しずつ成長することができ、無事に2年目になりました。2年目の今は、重症患者さんの受け持ちさせていただいたり、より深くアセスメントしたりと責任のある仕事をする機会も増えましたが、自分のやりたい看護ができるように成長していきたいと思います。(2年目・Mさん)

 

aaブログ写真②.jpg

*入職したばかりのころに比べて、今では1人でできることが増え、仕事を任せてもらえることが多くなりました。しかし、重症機器の取り扱いや急変時の対応、患者さんに今後何が起こるか、そのリスクを考えて行動することは十分できないため、先輩方にまだまだ教えていただくことが多いです。2年目は、重症度の高い患者さんの受け持ちがしっかりできるようになること、患者さん1人1人に合わせた看護ができることを目標に、日々頑張っていきたいと思っています。(2年目・Yさん)

 

2人とも、とっても真面目で一生懸命です。先輩スタッフたちは、そんな2人を全員で優しく見守っています。少しでもCCUに興味がある方は、是非私たちと働いてみませんか?いつでもお待ちしています!

このページの先頭へ