Instagram

Wind of olive(オリーブの風)

腎臓内科・泌尿器・副腎・腎移植外科

2021年7月20日

こんにちは!東病棟3階で勤務している3年目看護師です。

東病棟3階は泌尿器・副腎・腎移植外科、腎臓内科、整形外科、血液浄化療法室を担当している病棟です。手術や腎臓移植、化学療法、放射線療法、透析導入など先進医療技術を駆使した治療を受ける方々を対象にしています。昨年度からユニット化が始まり、外来や透析室と一体化したことで、スタッフの数も増え、和気あいあいとした活気のある病棟となっています。

また、当病棟ではWOC認定看護師や腹膜透析指導看護師、血液透析看護師、移植レシピエント・コーディネーターなど専門的知識をもつ看護師が所属しており、より深い患者さんとの関わりを行うことができます。

 

P1000963.jpg

そんな東病棟3階に、今年度は3名の新採用者を迎えました。初めのうちは先輩についていくことで精一杯の新人看護師も、少しずつ1人でできることが増え、患者さんとも笑顔でコミュニケーションをとっている姿をよく見かけます。プリセプターやベテラン看護師による指導を受け、すくすくと成長している姿は立派な看護師そのものです!まだ2か月程しか経過していませんが、「患者さんの置かれている状況を判断し気持ちに寄り添っていく」「患者さんの個別性に合わせた看護を行っていく」など、しっかりとした看護師像を持ちながら東病棟3階看護師の一員として活躍してくれてます。

 

P1000966.jpg

外科と内科の両側面を持った病棟であり、また若手からベテラン世代まで幅広い年代のスタッフ達や、フレンドリーな先生たちで構成された明るく元気な東病棟3階で一緒に働いてみませんか?病棟スタッフ一同お待ちしています!

 

このページの先頭へ