Instagram

Wind of olive(オリーブの風)

院内学級・退院支援

2021年8月31日

院内学級・退院支援

小児病棟では、1ヶ月を超える入院となる場合、病院内の「ひかり学級」に通うことができます。入院中、治療に専念することは第一ですが、お勉強をすることもとても大事なことです。せっかくしんどい治療をがんばって退院しても、学校に行けなくなっては困ります。生活リズムをつけ、お勉強することはとても大切となります。小学部は平井小学校、中学部は三木中学校の先生が、月曜から金曜日まで教えに来てくれます。「ひかり学級」の教室まで行けない児童は、お部屋で授業を受けます。

aIMG_3441.jpg

先日は、一年に及ぶ治療をがんばり、4月に小学校に入学した児童の入学式を院内学級で行いました。初々しいランドセル姿で元気にご挨拶ができました。小児科日下教授や主治医、師長も参加しました。お母さんもスタッフも感動で泣いてしまいました。プライマリーナースからも「小学校入学おめでとう。よくがんばったね。もうすぐ退院。退院したら、いっぱいお勉強して、いっぱいお友達つくって、いっぱい遊んでね」の言葉が贈られました。

aP1070400.jpg

退院の日は、プライマリーナースが考え、退院おめでとうの賞状を作って、医師、看護師、保育士さんたちからのメッセージカードを入学式で飾った記念の花かざりといっしょにプレゼントしました。今まで頑張ってきたことをねぎらい、退院後の生活に"がんばれ!!"のエールを送りました。



このページの先頭へ