Instagram

Wind of olive(オリーブの風)

南病棟7階 3年目看護師です!

2022年6月13日

皆さん、こんにちは。南病棟7階に勤務する3年目の看護師です。

南病棟7階は、血液内科、膠原病・リウマチ内科、内分泌代謝内科の病棟です。ここでは、長期的な治療が必要で、入退院を繰りかえす患者さんも多く、退院指導や、精神的サポートが必要になります。

入職した当時は分からないことや、うまくできないことも多く、日々の業務を覚える事が精一杯でしんどくなることも多々ありました。

先輩方を見ていると、まだまだ未熟なところばかりですが、今では少しでも、患者さんが前向きに治療できるような看護を提供できるように日々頑張っています。そして、私にとって患者さんから感謝されることや、何気ない話の中でも笑顔が見られることは、何よりも仕事の励みになります。

もちろん今でも、患者さんをうまくサポートできないことや、一人で考えただけでは分からないこともたくさんありますが、プリセプターやペア看護師など先輩方に相談しながら、解決できるようにしています。南7階は比較的、歳の近い先輩Nsも多いので、相談しやすく、先輩方とも楽しく話をする事も多いです。そんな先輩方のように、私も後輩Nsの支えになれるような看護師になりたいと思います。

そしてもう一つ、仕事をする中で、支えとなっているのは、同期の存在です。

入職時はコロナの関係で、職場になれることにも時間がかかり、ストレスに感じることもたくさんありました。そんな中でお互いに励ましあい、時には愚痴もこぼしながら、一緒に2年間を乗り越えてきました。そんな同期の存在は私にとっては特別です。出身地も大学も違いますが、今ではプライベートでも時々遊びに行く友達でもあります。

P1020548.JPG

難しいこともあると思いますが、今まで先輩方にしてもらったように、次は私もみなさんの力になれるように頑張ります。南病棟7階で皆さんと働く日が来ることを心からお待ちしております。

P1020552.JPG



このページの先頭へ