Instagram

Wind of olive(オリーブの風)

緩和ケア認定看護師。。。私の近況をご紹介します!

2022年10月26日

こんにちは。
私は緩和ケア認定看護師を取得し、昨年、2回目の認定看護師の更新が終わりました。
あっという間の10年でした。
更新手続きの際には、この5年間緩和ケア認定看護師としてどんな活動をしてきたのだろうと振り返る時間となり、今後どういう活動をしていけば、患者さんや家族が笑顔で過ごせられるだとうと考える時間にもなります。また、一緒に働いている看護師が緩和ケアに対してどのような困難感を抱き、認定看護師にどのような支援や役割を求めているのだろう、今後私がやるべきことはなんだろうと考える時間にもなります。そこで、今後の認定看護師活動の方向性の示唆を得るために看護研究を行い、今年開催された第27回日本緩和医療学会学術大会で発表してきました。演題2題のうちの一つ「がん看護の困難感に対する緩和ケア認定看護師に求められる役割」が優秀演題に選ばれました。
 
今出写真1.jpg

研究では、看護師は認定看護師に患者さんや家族対応の適切な指導や相談、ケアの教育的支援などを求めていました。これらの結果をもとに、今後も患者さんやご家族の苦痛が少しでも緩和できるような活動をしていきたいと思います。また、今回、同じように日々緩和ケアに奮闘している認定看護師教育課程の同期にも約3年ぶりに再会できました。同期もさまざまな困難な事例に取り組んでおり、切磋琢磨できる同期がいることをとても幸せに感じました。

今出写真2.jpg

最後に、私の家族であるフレンチブルドックが3歳になりました。体重が11㎏を超え、パワーは負けるぐらい成長しています。犬との散歩は私のリフレッシュの時間だけでなく、頭の中の整理や体力維持の時間にもなっています。頭脳や体力の限界を感じる時もありますが、これからも前に進んでいきたいと思います。


このページの先頭へ