HOME > 教室案内 > 医局長挨拶

医局長挨拶

卒前、卒後教育に力を入れ「真のプロフェッショナル」を育てられる教室運営を行っていきます

香川大学泌尿器科学講座のホームページをご覧いただきありがとうございます。
2022年4月より医局長を務めています岡添誉です。

当教室は、1983年に竹中生昌教授のもと開講し、2001年より現香川大学学長である筧善行教授が着任され、その後2018年年7月より3代目教授として香川医科大学(現香川大学)出身者として初めて杉元幹史教授が就任されております。

我々は、杉元幹史教授のリーダーシップのもと、「真のプロフェッショナル」を育てるべく卒前、卒後教育に力を入れた教室運営を行っています。
現在、大学はスタッフ11名、後期研修医2名での診療・研究・教育を行っておりますが、教室員は県内外で勤務している医師を合わせて31名が在籍しています。
決して人数は多くありませんが、少ない人数であるからこそ充実した研修ができるよう関連病院への派遣を行っております。また、当科の研修システムでは、より多くの症例を経験することができるように県外のハイボリュームセンター(倉敷中央病院、神戸市立医療センター中央市民病院、京都医療センター、姫路医療センターなど)での研修も可能となっております。

当教室の理念にもあるよう、医局長としての一番の役目は「医局員の幸せを一番に考えること」であり、そのことは患者様の幸せにつながると考えています。
そのため、大学や関連病院の医局員の先生方やそのご家族が幸せになれるように医局として全力でサポートを行ってまいります。
現在、当教室には4名の女性医師が在籍していますが、うち2名は関連病院で子育てをしながら指導医として外来・手術を行っており、妊娠や出産などのライフタイムイベントには医局よりサポートが受けられる体制が整っております。

香川大学泌尿器科のホームページを見て興味を持っていただいた医学生や初期・後期研修医の先生方、病院見学や医局説明などは随時行いますのでお気軽にご相談いただけたらと思います。

香川大学医学部泌尿器科学 医局長
岡添 誉
医局 TEL 087-891-2202 / FAX 087-891-2203
E-mail uro-m@kagawa-u.ac.jp